Announcement

Collapse
No announcement yet.

ジャンプやステップについて教えてください。

Collapse
X
 
  • Filter
  • Time
  • Show
Clear All
new posts

  • replied
    お早いお返事ありがとうございます。また、大変遅れたことをお許しください。
    とりあえず、いくつかの方法があるのかなと思いながら四苦八苦しながらコードを書く手順を考え ています。
    多分、簡単なのがPawnが他のオブジェクトにタッチしたときにDoubleJumpできるようにするだけ 、なのかなと思っています。
    ただ、自分がプログラミングが苦手なのも相まってちょっと書くのに時間がかかっています。

    他にも考えたのですが、PawnがオブジェクトにヒットしたときにLocationを取得して、方向キー( SWADなど)でVectorかRotaterをセットし、キーを押すことでその向きにVelocityを 与えれば進むことはできるのかな、などと考えてみました。
    しかしいかんせん未だにコリジョンやPhysicsが理解できてないのでよく頭のなかがごにゃごにゃしてい ます……。一応、ゲーム内では慣性のようなものも働いているようにも見えるので、それも考えるとまた頭が迷 子になります。
    あとこちらの内容も少し発見したので、実践はできていないのですが、同じように振る舞うことはできるのかな と思っています。
    http://udn.epicgames.com/Three/RootMotionJP.html
    今までずっとスクリプトを頑張っていたのでちょっとモデルはどうやってやればいいのかわからないのですが、 暇ができたらちょっとチャレンジしてみようかと思います。

    Leave a comment:


  • replied
    「無敵ステップ」が何を言おうとしているのかは分かりませんが、
    壁蹴りジャンプについては、単純なものであればUTPawnクラスにあるDoubleJumpを利用すれば いいかと思います。
    Trace()命令で指定する方向・距離までにあるオブジェクトを取得できるので、それで壁を検知したらD oubleJumpさせればいいかと。
    UTPawnのDoubleJumpについては、PlayerControllerクラスのCheckJu mpOrDuck()で判定されています。

    ただ、壁の角度や入力(キーやゲームパッド)の方向もふまえてジャンプする角度や勢いを変える とかいう
    高度な内容になると、かなり複雑な処理になるんじゃないかと思います。
    その場合は、以下の内容が参考になるかもしれません。
    参考:
    http://forums.epicgames.com/threads/...ll-Jump-script

    Leave a comment:


  • ジャンプやステップについて教えてください。

    私は今、キャラクターの壁蹴りジャンプ、無敵ステップなどを作ろうと考えているのですが、
    どうやってコードを書いたらよいのかわかっていません。
    とりあえず、UTPawnなどのコードを見たり、他の動画やサイトを参考にしてみたところ、
    VectorやRotator,HitNomalなどが関わっているのがわかりましたが、どのように処理を すればいいのかにつまりました。
    どなたか教えていただけると嬉しいです。
Working...
X